カテゴリー別アーカイブ: 芸術・文化

たくさんの祖父母会

(

(じじとばばが楽しそう)

(読み聞かせグループ「つくしんぼ 」の十二支の読み聞かせ)

午前中は忙しく歩き回った。 保育園と児童館で計画したイベントがあり、開会には間に合わなかったが途中から何とか間に合った。 孫は可愛いもので、仕事を早目早めに終えて参加した。 参加してみて、職員の方々の企画、イベント内容が実に細やかで充実した内容に感心することしきり! こうした配慮があることによって、子供達が健やかに育つんだなーと改めて感じたところでした。 じいちゃん、ばあちゃんの嬉しそうな表情、取り巻く子育て環境の良さが感じ取られるようで嬉しかった。

手づくりギャラリー秋田

  横手市十文字町に「手づくりギャラリー秋田」がオープンした。文字どうりすべての作品が手づくりの作品ばかりが展示されている。 私の家内も押し花、ソータシエ、リリアンジエリー、タッセル、パッチワークなどの趣味があり、それらのなかから、このたびは押し花を除いた作品を展示しているとのことでちょっと寄ってみた。 私からすると実に細かな作業で、そばで見ていてもよくもまーそんなこまかなことをやる気になるんものだと感心してしまう。 ギャラリーでは代表の説明を受けながら同じキッドを使うもののどれ一つをとっても同じ作品がなく、作者の考え、製作手順、センスなどによって違った作品になることがよく理解できた。 世界に一つしかない作品に作者は自信と思いがこもっているようで、その深さ、誇りさえも感じられるようでした。 価格もついていましたが、うちの家内はせっかく作った作品は売るために作ったのではないとの考え方で、家の中はあちこちにそれらの作品があり、地域の文化祭や村内のイベントなどには展示させてもらっているようだ。  

叙勲祝賀会で

(横倉日本医師会会長の祝辞) (御法川自民党財務金融委員長は子供の頃からの主治医)

小山田前秋田県医師会長が、旭日小綬章並びに秋田県文化功労賞受章祝賀会があり出席した。 小山田先生は、わが村が一昨年保健文化賞を授賞したさい推薦していただいた会長であり、村にとっても名誉なことで感謝しているところです。 今回の叙勲を心から御祝い申し上げます。 この祝賀会には、日本医師会長始め多くの著名な方々が出席されており、いろいろな方々とお話しする機会があってとても充実した時間でした。 村の特産品、学力、栗駒山荘、スキー場、自然環境、物産、短角牛の肉質や六次産業の取組、更には日本で最も美しい村連合の紹介もできるなどと共に、子供達の肥満度、歯科口腔等の取組みに関心をもっておられることも知りましたし、秋田大学との地域連携等の幅広い分野でお話しをすることができました。 これからも地域連携に協力したいとの提案もあり心強く感じたところでした。

橘小夢展

横手の近代美術館で「橘小夢とその時代」展覧会が開かれており、今日が最終日であった。 魁新報が企画したもので、明治、大正、昭和の時代に絵画乃世界ではかなり注目されていた画家であったようだが、からだが弱く家庭的にもきびしい環境で育ち創作活動も限らていたものの、中学卒業後上京し画業に励み次第に頭角を表し、注目の画家になっていった画家であったようで、湯沢の山内氏の支援も受けていたようだ。 父加藤則幹は秋田魁新報の創設期に発行にも大きく関わっていた知識人でそうしたこともあって魁新報との関係もあったのでしょう。 どこか妖しい雰囲気の画風で、同時に展示されていた画家の作風も同時代の作品が多かったし、竹久夢二の作品も多くあった。 秋田にはこうした私などには知ることもなかった幻の画家と言われる著名な方もおられたことを知ることとなった。

東成瀬中学校70周年

東成瀬中学校創立70周年、統合40周年を祝い記念式典が開かれた。 思いでの多い中学校、70年の間には数々の出来事があった。 なんと言っても分校が4校もあり、統合中学校に当たっては建設場所をめぐって村を二分するような村長リコール運動に発展、教育委員長等の辞任や選挙管理委員長の辞任ありでしたが、結局はリコールは成立はせずに、暫くは村のなかはギクシャクしていたように感じた時期があった思い出がある。 卒業生は5700名を越えそれぞれの立場で活躍されておられる方々も多い。 生徒にはそうした歴史を勉強し一つの通過点としつつも、未来に向けて目的意識をもち意欲的な生徒になるように努力を期待したい。 正しく「温故知新」の心で次の時代に向かってほしいものです。 式典のあと、記念コンサートが開かれ、中学生による学年合唱、全校合唱と全生徒75名によるブラスバンド演奏は、伝統的な取り組みであり特徴的なことであるようだ。 これもまた、素晴らしい取り組みであると思う。 これに加えて、今回は、秋田市在住のソプラノ歌手は長谷川留美子さんが本校出身という関係もあって、お願いし、素晴らしい演奏会となった。 特に、参加者全員と長谷川さんとの「ふるさと」を全員で合唱、感動的でもあったようです。