カテゴリー別アーカイブ: 観光
観光物産の振興
(東成瀬村観光物産協会役員会)
これまでの観光協会と物産協会を統一して、機能的な活動ができるようにしようとすべく昨年の春以来、二つの団体が協議を重ねてきた。 その結果新たに「東成瀬村観光物産協会」を設立することが合意形成され、新たに発足した。 事務局もこれまでの商工会から、役場の改修と合わせてその一室を活用させていただくことで移転し、職員も配置して新たな事業に積極的に取り組むべく役員会を開催したところです。 今回の役員会では、当面考えられる28年度事業をお示しし、29年度事業については再度役員会において議論しその意見を反映した事業計画、予算を計画し総会に諮ることとした。 28年度は、すでに写真コンテストを実施し審査会を開催したところであり、これからは、雪上パークゴルフ大会、新酒まつり、おにぎりコンテストを2月に行いたいとする事務局案が承認された。また、29年度は、第8回芋煮の陣、写真コンテスト、などを計画しているが、今後は会員、役員からも積極的なご意見を頂き内容のある事業展開を図ることとした。 自らの会として育て充実するよう村の観光物産事業の先頭に立って引っ張っていく協会に期待したい。
雪害警戒部設置
(積雪深度を測っています、13日現在112cm)
(写真コンクールの審査)
雪が少なく過ごしやすい冬であったのですが、10日から降り出した雪は連続して3日間で降雪量が86cmとなり、この後もここ数年にないくらいの寒気団が張り出す予報で、十分な警戒が必要なことから、今日午前10時に雪害警戒部(部長:副村長)を設置し、村内の関係機関、村の方々に注意していただくこととしました。
暦では1月5日に小寒に入ったばかり、厳しさはこれからです。油断することなく除雪や排雪、雪下ろし、車の運転、歩行など日々の生活に注意してほしいと思います。
今日は、4回目になる「東成瀬村写真コンクール」の審査会が開かれた。4名の審査委員によって応募点数103点から景観部門(71点)、生活部門(32点)の審査が行われ、最優秀賞各1点、優秀賞各2点、入選各3点の計12点が選ばれた。
素晴らしい作品ばかりで審査員も悩んでおられたようです。
新たな展開を求めて
(デンバーの日本館館長・本間さん(前列右側)をお迎えして)
友好交流を初めて30年近くになろうとしているアメリカデンバー市で日本文化の伝承などを中心にして活躍され、現在は東南アジアで孤児院を10箇所位運営されている秋田市出身の本間学さんが、そちらの仕事の帰りに昨日村を訪問し、これまでの交流を更に一歩進めた形で推進できないかとの提案を打ち合わせるために立ち寄って下さった。
私も、これまでの交流から何か具体的に交流をより一層深めるための対応を考えて昨年答礼をかねてデンバーの日本館やデンバー市などを訪問しご挨拶をしてきたところでした。
その具体的な動きとして、今年の春には二人の教育関係者が訪問し、友好を深めたところでしたが、今回本間氏がこの線に沿って具体的に打ち合わせを来春には行いたく、そのための準備をすべく訪問してくれたもので、この提案に是非とも我々も取り組んで参りたいと考えているところです。
具体的には今後細部を詰めながら、行程を組んで参りたいと考えているところですが、少し時間に余裕を持ってじっくりと相談して参りたいと考えているところでもあります。
今回は、時間は短かかったのですが次期アメリカ大統領トランプ氏の考え方やアメリカの現状などの話や東南アジアの様子などで盛り上がりました。