手づくりギャラリー秋田

  横手市十文字町に「手づくりギャラリー秋田」がオープンした。文字どうりすべての作品が手づくりの作品ばかりが展示されている。 私の家内も押し花、ソータシエ、リリアンジエリー、タッセル、パッチワークなどの趣味があり、それらのなかから、このたびは押し花を除いた作品を展示しているとのことでちょっと寄ってみた。 私からすると実に細かな作業で、そばで見ていてもよくもまーそんなこまかなことをやる気になるんものだと感心してしまう。 ギャラリーでは代表の説明を受けながら同じキッドを使うもののどれ一つをとっても同じ作品がなく、作者の考え、製作手順、センスなどによって違った作品になることがよく理解できた。 世界に一つしかない作品に作者は自信と思いがこもっているようで、その深さ、誇りさえも感じられるようでした。 価格もついていましたが、うちの家内はせっかく作った作品は売るために作ったのではないとの考え方で、家の中はあちこちにそれらの作品があり、地域の文化祭や村内のイベントなどには展示させてもらっているようだ。