東成瀬中学校70周年

東成瀬中学校創立70周年、統合40周年を祝い記念式典が開かれた。 思いでの多い中学校、70年の間には数々の出来事があった。 なんと言っても分校が4校もあり、統合中学校に当たっては建設場所をめぐって村を二分するような村長リコール運動に発展、教育委員長等の辞任や選挙管理委員長の辞任ありでしたが、結局はリコールは成立はせずに、暫くは村のなかはギクシャクしていたように感じた時期があった思い出がある。 卒業生は5700名を越えそれぞれの立場で活躍されておられる方々も多い。 生徒にはそうした歴史を勉強し一つの通過点としつつも、未来に向けて目的意識をもち意欲的な生徒になるように努力を期待したい。 正しく「温故知新」の心で次の時代に向かってほしいものです。 式典のあと、記念コンサートが開かれ、中学生による学年合唱、全校合唱と全生徒75名によるブラスバンド演奏は、伝統的な取り組みであり特徴的なことであるようだ。 これもまた、素晴らしい取り組みであると思う。 これに加えて、今回は、秋田市在住のソプラノ歌手は長谷川留美子さんが本校出身という関係もあって、お願いし、素晴らしい演奏会となった。 特に、参加者全員と長谷川さんとの「ふるさと」を全員で合唱、感動的でもあったようです。