カテゴリー別アーカイブ: 行政サービス

千葉県東庄町で研修

(議会も各種会議、ダンスホールにもなる多目的な円形ホールで会議) (議会控え室や町長室執務室もワンフロアー) (日本三大大社の一つ香取神宮) 全国町村会財政委員会では、千葉県の東庄町で視察研修をした。 千葉県と茨城県の県境にある町は特徴あるまちづくりをされており、庁舎も徹底した合理性を追求しており、執務室もワンフロアーであり、応接セットもなく、待ち合い室も長椅子で災害時には簡易ベットに活用できるようにしたり、会議室も議会や会議、夜などにはダンスホールにも活用できるようにしていた。 保健・福祉・医療の一体化、つまり在宅包括ケアシステムの先進的な取り組みをしており、センター長は病院の所長さんでしたし、それが極めてしっくりといっていることには感心した。 香取神宮にも参拝することが出来た。伊勢神宮、香取神宮、鹿島神宮と三大神宮で皇室の直接関わる神宮でした。 とても重厚な格式ある神宮でした。 また、近くには、旭総合病院(病床しゅ1000床)もあり、連携が極めてスムースで自治医科大からの医師がほとんどだそうです。 とても勉強になりました。

たくさんの祖父母会

(

(じじとばばが楽しそう)

(読み聞かせグループ「つくしんぼ 」の十二支の読み聞かせ)

午前中は忙しく歩き回った。 保育園と児童館で計画したイベントがあり、開会には間に合わなかったが途中から何とか間に合った。 孫は可愛いもので、仕事を早目早めに終えて参加した。 参加してみて、職員の方々の企画、イベント内容が実に細やかで充実した内容に感心することしきり! こうした配慮があることによって、子供達が健やかに育つんだなーと改めて感じたところでした。 じいちゃん、ばあちゃんの嬉しそうな表情、取り巻く子育て環境の良さが感じ取られるようで嬉しかった。

交通災害共済事業研修

(宮崎県組合で研修、意見交換会) (宮崎県庁)

秋田県市町村総合事務組合で取り扱っている事務の交通災害共済事業で、宮崎県組合が運営の優良事例であるとして、研修地に審査委員さんがたと一緒に訪問した。 加入率は13%位で、秋田県の組合が15%と僅かに良いものの、今後引き続き運営していくためには課題もあるようだ。 それでも、掛け金が同じく500円で給付も簡単に出来ることから、より努力をして加入者を増やす努力をしていかなければならないと感じた。 宮崎の今日は、日中20度と暑いくらいで、紅葉が始まったばかり!花が咲き南国の雰囲気でした。

民生・児童委員委嘱

(厚生労働大臣と知事からの委嘱状を伝達)

任期3年の民生委員・児童委員の委嘱状が、厚労大臣と知事から12月1日付けで届けられ、私から代理で委嘱伝達させていただいた。 民生委員、児童委員さんがたの普段からの活動には、心から感謝しているところであり、委嘱替えに当たっても関係する皆さんのご努力にも感謝しているところです。 毎回、委嘱に当たっては難儀してもらっている中にあって、他の自治体等では定足数を確保できないところも出ている現状からすると、わが村ではそうしたこともなく、ご協力いただけることに有り難いことであると思っておるところです。 この制度は、私からすると、福祉施策の原点であると考えており、民生委員児童委員さんがたが活動しやすい環境わ整備にとり組んできましたし、これからもこの精神を忘れてはならないと委嘱に当たって、改めてその思いを強くしているところです。 地域の皆さんが相談しやすい環境を作ることが、最も大事な福祉施策であることがこうした行政の取組でご理解いただければと思ってもいます。

犯罪情報の協定締結

image (協定書手交) image (協定書署名) 今年の4月から横手警察署と東成瀬村との犯罪情報等の緊急伝達に関する協定締結に向けた協議が進められていたところでしたが、その協議が整い昨日その協定締結をすることができました。 これまでも色々な犯罪に結び付くような事案があり、その都度情報をいただきながら、村の防災情報無線を活用して各家庭に注意喚起をお知らせしてきたところでした。 この締結により、より一層密度の濃い内容で着実にスピード感のある情報が提供できるのではないかと考えているところです。 わが村の防災無線施設は各家庭の個別受信機と集落にある屋外スピーカー19基からの放送受信ができるもので秋田県内でもいち早く整備したものでこうした形で活用が広がることはとても嬉しい限りです。 こうした事が村民福祉の完全安心につながることはその目的が十分になることでもあるわけです。