民生・児童委員委嘱

(厚生労働大臣と知事からの委嘱状を伝達)

任期3年の民生委員・児童委員の委嘱状が、厚労大臣と知事から12月1日付けで届けられ、私から代理で委嘱伝達させていただいた。 民生委員、児童委員さんがたの普段からの活動には、心から感謝しているところであり、委嘱替えに当たっても関係する皆さんのご努力にも感謝しているところです。 毎回、委嘱に当たっては難儀してもらっている中にあって、他の自治体等では定足数を確保できないところも出ている現状からすると、わが村ではそうしたこともなく、ご協力いただけることに有り難いことであると思っておるところです。 この制度は、私からすると、福祉施策の原点であると考えており、民生委員児童委員さんがたが活動しやすい環境わ整備にとり組んできましたし、これからもこの精神を忘れてはならないと委嘱に当たって、改めてその思いを強くしているところです。 地域の皆さんが相談しやすい環境を作ることが、最も大事な福祉施策であることがこうした行政の取組でご理解いただければと思ってもいます。