カテゴリー別アーカイブ: 林業・林政

今朝の東京

(泊まっているホテルから西に富士山がビルの横からきれいに見えます)

(皇居越しの東方向にスカイツリーが望まれます)

快晴の東京。東北北海道新潟などは大雪とのこと、幸い東成瀬はライブガメラで確認でき、家族からの連絡で安心はしていますが、やはり離れると心配です。今日はこれから、官房長官に面談ご挨拶。国土交通省、財務省要望活動。 道路整備要望です。午後からは、更に農水省での個別案件で要望協議と続きます。

総会と大会の連続

(全国山村振興連盟総会)

(国保制度強化促進全国大会と神宮山門) (東北河川、ダム事業で国交省水管理資源局幹部との意見交換会)

(山田水資源曲調紹介のダム技術者の漫画) (議員会館は要望活動で一杯)

山村振興連盟総会では開会の挨拶、国保大会に参加し、要望活動では議員会館訪問、代議い士に直接面会できたし、湯沢河川国道事務所長であったかたとしばらくぶりに会えた。懐かしかったなー。 終わって、夕刻から国交省水管理局とのダム事業河川要望など親しく意見交換ができた。 これは、極めて珍しい事業で恒例となっている。 これには、欠かすことなく参加してきている。 明日は、朝早くから朝食会での司会など、もうひと頑張りである。

初霜かな?

(散歩コースから望む東の方向、日影、大森山など)

今朝の天気は曇り空、6時過ぎでしたが田圃や畑はうっすらと白く、霜が降りていました。 風も冷たく、道すがらの草も萎れ冬の準備に入ったように感じました。 散歩の服装もウインドブレーカーを着込み、手袋も必要になってきています。 昨日の夕方は、東成瀬村猟友会(会長・吉田正)の総会があり出席した。会員も20名足らず、全盛期は80名を越える会員数でそれはそれは元気がよかったようで、今もなおその伝統は引き継がれているようだが、なんと言ってもその話題の豊富なこと、狩猟での思出話やら自慢話は、魚釣りの自慢話と似ていると言う人もおるくらい豪快であり楽しくなってくる。 昨日もそうした話のなかに、狩猟免許の優遇制度の継続等の話題もあり、早速その情報を集めてお知らせすることとした。 会員も高年齢化し、合わせて新規会員も極めて少なく、熊、猿、いのしし、カラス等の有害鳥獣被害が頻発しているおりから、狩猟従事者、愛好者の役割は大きくなっている折から是非、我々行政、議会の方々もしっかりと対応する必要性があることを感じたところでした。 総会では、会員の射撃大会での成績優秀者、ライフル射撃大会での表彰も行われ、役員改選も行われた。

森林体験教室

dsc_18871 dsc_18891 dsc_18901(森林教室で樹木や植物の勉強中)

img_3999 img_3993(ブナの苗木を植える5年生)

東成瀬小学校5年生18名が、岩井川の日影地内「ふれあいの森」で水源の森を育む森林体験教室で貴重な体験をした。

教室の趣旨を説明された後、2班に分かれて森林観察会で樹木や草花の名前、その特徴などを「秋田県森の案内人」お二人(半田克二郎氏と姉崎吉和氏)からユーモアを交えたわかりやすいお話から入っていき、60本のブナの苗木を植樹をした。

この子供たちが成人するころには、立派なブナ林として再びこの地でふれあうことを期待したいものです。

夏秋トマトも終盤

(夏秋トマトの桃太郎、麗夏も終盤)

村の特産品、夏秋トマトの桃太郎、麗夏も終盤戦、少し小振りですがあい変わらず市場では人気があり、頑張って出荷してもらいたいところです。 直売所では、真っ赤に畑で熟れたトマトを県外ナンバーのお客さんが次々に買い求め、更にキノコは朝早い時間帯には売り切れが続出、残念がるお客さんが多くみられた。 天然マイタケ、コウタケ、なめこ、カノカ、マスタケなどのうち、マスタケ、コウタケなどはあまり食べないためか、調理のしかたがわからないのか残っていた。 売店の母さん方から教わって買っている方もいて、丁寧な接客対応はこれからも大事な戦略となる。 三連休は雨が多く栗駒山はどうかな?