選挙の恐ろしさ!

(日美連合東北ブロック総会の会場の北塩原村ダイワロイヤルホテルと周辺)

総会を無事終えて早目の朝食後帰路に着く。 議会臨時会もあり早目に帰りたい。 村は除雪車が出動となったとの連絡あり。 いよいよです。 それにしても、アメリカの大統領選挙結果は大方の予想とは真逆の結果。 アメリカの報道機関であっても66社はクリントン候補優勢。トランプ候補優勢は2社だったとか。 こうなると、世論調査や選挙予測の信頼性はなくなってしまう。日本の調査ではこんなことはほとんど考えられないと思うが? 単にトランプ候補の言動が気に入らないだけの判断なのか、或いは隠れた選挙民の意思を反映されない調査結果だったのか? 日本での報道もアメリカの報道機関からの情報がほとんどであるためにそうした報道結果であったのでしょう。 安倍総理も早々に特使を派遣し17日にはトランプ次期大統領と日米会談の段取りとのこと。 選挙結果は、予想とは違っても厳然とした事実であり、次の段階に向けてしっかりと外交を行ってほしい。破れたクリントン候補も実に潔ぎよく敗北宣言をし、祝意電話をしたとのこと。 激しい中傷合戦から見事な協力姿勢に拍手喝采である。 綺麗なものです! アメリカの政策が180度変わるものなんでしょうかねー? トランプ次期大統領の記者会見をテレビなんかで見ていて、選挙期間中とはしっかりかわって穏やかな感じがしたがどうだろうか? それに引き換え日本の国会は今日も空転するんだろうか? 沢山の日切れ法案があるとのことであり、正常化を期待したいものです。 やっぱり選挙は怖い!