山村振興副会長会議

中央が奥田和歌山県北山村長

  昨日は全国山村振興連盟(会長・宮腰光寛衆議院議員)で、会長代行、副会長8名による会議が開かれた。 今日開かれる理事会にかける議案の審議を中心に打ち合わせをおこなった。 特に、連盟の運営上、将来的には財源難が予測されていることから、前回の会議でもおおよそ了解していた5000円の値上げを提案し、30年度から実施する方向で協議され了解された。
 会議では、奥田和歌山県北山村長が今期限りでご勇退されると言うことで挨拶があった。 BS朝日での取材があり、この放映が8月28日午後9時から10時54分にあるとのことで、内容はその引退の引き際の素晴らしさをドキュメンタリーにした番組だそうで、都知事との比較もあるのではないかとのことでしたが、それとは無関係な番組だそうです。
 今朝は、そうした地方自治に携わるものの引き際、南海トラフ問題を抱えて、気力、体力、智力の総合的な判断、人口450人の村の将来、後任たる人材、議会のありかた、議員定数6人の削減、などなどかなり悩んだようですが、弧のいただきながら6月に最終判断をしたとのことで、8月5日の任期前に村長選挙を終えて後任に将来を託したいとのことであった。 ざっくばらんに心情をお聞きすることができた。

 東京はどんよりしているものの比較的過ごしやすい天気です。今日も休日時間に追われる一日になりそうです。