つかの間の晴れ間

(降り続く雪。午後になって晴れ間が) 昨日は永田町で朝から忙しく要望活動を終えて、予約変更して帰った。 ところが秋田空港は大雪でかなり混雑していて、除雪も大ピンチだったようで、秋田空港上空でかなりの時間待機するとのことでした。 この時季は交通機関の選択には相当注意しなければなりません。 帰庁後に溜まっていた決済を終えて帰ったら案の定かなりの雪! 今朝も、夜中に相当吹雪だったようで吹き溜まりがあり、除雪に手こずっていた。 日中も雪は降りやまず、居間からの雪景色もかなりの積雪量となっている。 昨年が少なかったせいか今年の雪は例年よりも多いことは確実。 師走の雪は別に珍しくもないが、20日前のこんな積雪量はあっただろうか? それでも、午後になって時折曇り空となったりしている。 明日は早目に車庫等の雪下ろし作業だな。