カテゴリー別アーカイブ: 私事

被災地・女川

(昼食) (万石浦) (復興のシンボルハマテラス周辺) (震災で被災した警察駐在所) 一年一回の日帰り買い物ツアーに毎年参加している。 3・11の震災復興の支援を含めてのツアーで、震災後直ちに関係市町村長が連携して女川町長を見舞ったことがあり思い出のある地でもある。 当時を思い起こしても復興は著しい感じがした。 ここ、万石浦は地形上津波の被害は少なかっと言われております。 素晴らしい好天で食事も美味しかった。

水量調節

(地域内の水路は冬期の生活用水)

今日は昨日の好天から雨模様の一日。わが地域からすると鳥海山は南東方向で、この山がくっきりと勇姿を表すとだいたい翌日かよく翌日は大荒れの天気になる。 今回も西高東低の典型的な冬型気候で、大荒れの天気予報である。 それにしても、昨日の天気はまれに見る好天で、スキー場に来てくれた方々の多くが、あちこちでスマホやら本格的なカメラマンなどがシャッターを切っており、早速FBで紹介していました。 今日も午前中は今年から小学一年生になる孫を連れてスキー場で過ごした。 ちょっと運動神経はどうかなと思っているが、何とかそれなりに滑れるようになった。 この時期、地域内の水路管理は大事で時折引き込み口に出掛けてごみ上げをしないと必要な水が流れてこない。 冬の水路は生活用水として非常に大事で、仲良く使うように心がけなければならない。 水路管理ですから、危険なこともあるので注意して見回り管理をしなければならない。 ただ、その取り入れ口までが除雪がされているわけでもなく結構体力的にはきつい。 荒れてくる前にと夕方前には手入れをしてきた。

今シーズンの初滑り

(ジュネス栗駒スキー場では今シーズンからキッズエリアを広げています。)

今シーズンなかなかスキーをはく気になれないでいたが、今日は嫁さんの姪達が3人スキーをやりたいとのことで、家の孫たちも連れてそれぞれが担当することになり、出掛けた。 キッズエリアもたくさんの子供連れで賑わい、子供と一緒に楽しむ家族連れも多かった。 私も初乗りとあって結構体力的にはハードであった。 生憎の雨模様で雪質も重いなかであったが、約4時間頑張った。 子供達はまだ滑り足りなそうであったが雨も強くなったのでおしまいにした。 その後の山ゆり温泉、温まって疲れもとれるようであった。 入浴を終えた若い母さんがたもそれぞれに「あーゆっくりしたー、気持ちいい湯っこでよかったねー!」と独り言や話し声を聞くと嬉しくなります。

新年おめでとうございます!

(スキー場越しの初日の出)

(鳥居をくぐって初詣でに向かう孫たち)

(岩井川山神社)

(境内)

新年明けましておめでとうございます。 穏やかな天気で新年があけました。 いつもどうりに目覚め、いつもどうりの散歩に出掛けたら、スキー場の裏手から雲を微かに染めながら初日の出の気配でした。 孫たちも起き出してきたので、誘って初詣でに。 坂道のためかなり注意しないと転んでしまう。案の定坂道から少し平坦になるところで、油断して一番大きい孫が転んでしまった。 それぞれに願い事があるらしく、元日の朝食では、願ったことを話してくれて賑やかな元日の朝となりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今朝の仙人郷

(霧氷がきれい) (成瀬川の清流)
自宅を出て約1・5kの散歩コース、冬になると農道はほとんど歩くことはできないので歩道除雪の国道を散歩する。往復3k、調度良いくらいの距離。山を眺め、川を見、滑舌のための口角と舌を動かしながらの散歩となる。 今朝は霧氷が山の樹木に張り付いていた。 この時期の成瀬川は例年水量が少なくなるが今年は先日からの雨で水量が多かった。 最近からだの動きが悪いというよりも、肩が凝ったりする、どうも運動不足なような気がする。テレビ体操だけでは足りないのだろう。 これぐらい歩くと体も少しほぐれてくるんでしょうか。