カテゴリー別アーカイブ: 第三セクター関係

雪質絶好!

(昨日のジュネス栗駒スキー場)

好天のスキー場、朝から賑やかでした。

出張続きで少しばて気味でしたが、孫にスキーに行こうかと言ったら早速乗り気で準備を始められ、つきあうことにした。

保育園の年長組ながら、やっと少し乗れるようになったのでだいぶ楽になった。

鳥海山もよく見え、その景色を見せるため山頂リフトまで連れて行った。

それぞれのコースでは、山形で行われる全国中学校スキー大会に出場の富山、石川、北海道、岩手などの選手が合宿を張っており、勢いよくポール練習をしておりました。

そうしたレベルの選手が来てくれることは嬉しいことですし、そのために一般のお客さんが迷惑するようなことのないような配慮なされておるようでした。

レストランもとかくオーダーの仕方がまずいとか、食事が遅いとかと言った苦言もあったのですが、改善され誠にスムースでしたし、雪質も良く、幼児用のわくわくキッズも好評で、終わった後の「やまゆり温泉」も大賑わいでした。

今シーズンの初滑り

(ジュネス栗駒スキー場では今シーズンからキッズエリアを広げています。)

今シーズンなかなかスキーをはく気になれないでいたが、今日は嫁さんの姪達が3人スキーをやりたいとのことで、家の孫たちも連れてそれぞれが担当することになり、出掛けた。 キッズエリアもたくさんの子供連れで賑わい、子供と一緒に楽しむ家族連れも多かった。 私も初乗りとあって結構体力的にはハードであった。 生憎の雨模様で雪質も重いなかであったが、約4時間頑張った。 子供達はまだ滑り足りなそうであったが雨も強くなったのでおしまいにした。 その後の山ゆり温泉、温まって疲れもとれるようであった。 入浴を終えた若い母さんがたもそれぞれに「あーゆっくりしたー、気持ちいい湯っこでよかったねー!」と独り言や話し声を聞くと嬉しくなります。

一年間ありがとう!

(ジュネス栗駒スキー場は家族連れなどで賑わっていました) (贈り物にした短角牛のバラ肉)

大晦日、今年一年たくさんの方々のご指導、ご教示、ご理解によって実り多い一年となりました。 年末は何と言っても第三セクターの運営である「ジュネス栗駒スキー場」と「ホテルブラン」の経営がどうなるかが大きな課題であります。 今年は本格オープンから何とか営業ができる状況で、それこそ年末には雪が溶けて営業も危ぶまれましたが、何とか休むことなくリフト運行ができ、今日からはほぼ全コースで滑走可能となり、明日の元日からはすべてのコースで楽しんでいただけるようになります。 これでホッとして年が越せそうです。 慌ただしかった一年、関係する全国団体の研修会や現地視察などがあり、事務局の方々には本当に後難儀かけました。 初めての事業や研修会、大会、意見交換会などでも役割があり緊張する場面もたくさんありましたが、何とか無事につとめることができました。 また、六次次化産業としての、短角牛などの生産も伸びて、今後に期待したいと思っているところです。村の農業は着実に構造転換にむかっており今後に多いに期待したいと感じているところであります。写真の肉も美味しそうでしょう!脂身が少なめでとてもおいしいですよ。 ふるさと納税にも活用させてもらっています。 本当にありがとうございました。 皆さん是非、来年もよろしくお願い申し上げす。

スキー場にぎわう

(親子連れなどのスキーヤーやボーダー) (レストランも満席) 本格オープンから時折雨空となったりして雪が溶けてかなり厳しいゲレンデ状態でしたが、なんとかしのいで毎日運転していたジュネス栗駒スキー場、年末休暇に入り、お客さんも増えてきました。 県内、県外とも東北地方のスキー場は軒並行き不足でなかなか運転できないでおる中にあって、ジュネスだけは何とか運営できており、お客さんからも楽しんでもらっている。 これから、年末年始がスキー場にとっては正念場。 午後からは、少し雪が降り全面滑走が出来るように願っているところです。 いつもより少し景気が良くなったのかお客さんも増えているような感じです。この調子で推移してくれることを願っています。 レストランも満席状態でありがたい限りです。レストランメニューも工夫を凝らしており、食事も楽しんでいただけるようにスタッフも張り切っており、好評の本格的な窯焼きピザも新メニューを提供しています。 皆さん是非、ご家族でおいでください。 スキーやボーダーだけではなく、小さなお子さんのために、キッズランドも設備を充実して、家族皆で楽しめるスキー場になるよう努力をしています。 温泉もアルカリ性でとてもお肌にやさしく大変好評です。

ジュネス栗駒オープン

(晴れ渡った仙人郷) (待ちわびたスキーヤー) (レストランもご覧のとおり、第2クワットも滑りまくり)

土曜日からジュネス栗駒スキー場がグランドオープン。 待ちわびてくれていたスキーヤー、ボーダーが次々と乗り付け、今シーズンの雪を楽しんでくれました。 本格的なオープンをして、これだけの来場者は久しぶりな気がします。 景気が回復したとは実感としては無いのですが、何となくこの出だしは期待できるような予感がします。 この予感が当たるように、営業も頑張り、スタッフもお客さん本位となるようサービスに努めるように声かけをして参りたい。 お気付きの点は是非ご指摘ください。