カテゴリー別アーカイブ: スポーツ

雪質絶好!

(昨日のジュネス栗駒スキー場)

好天のスキー場、朝から賑やかでした。

出張続きで少しばて気味でしたが、孫にスキーに行こうかと言ったら早速乗り気で準備を始められ、つきあうことにした。

保育園の年長組ながら、やっと少し乗れるようになったのでだいぶ楽になった。

鳥海山もよく見え、その景色を見せるため山頂リフトまで連れて行った。

それぞれのコースでは、山形で行われる全国中学校スキー大会に出場の富山、石川、北海道、岩手などの選手が合宿を張っており、勢いよくポール練習をしておりました。

そうしたレベルの選手が来てくれることは嬉しいことですし、そのために一般のお客さんが迷惑するようなことのないような配慮なされておるようでした。

レストランもとかくオーダーの仕方がまずいとか、食事が遅いとかと言った苦言もあったのですが、改善され誠にスムースでしたし、雪質も良く、幼児用のわくわくキッズも好評で、終わった後の「やまゆり温泉」も大賑わいでした。

ナイター希望もある

昨日の夕方やまゆり温泉に出かけた。

スキー場のナイター照明がついていて、あれ!と不思議に思った。

聞いてみるとリフトの点検のためには、日中運転中は無理があるのでナイター設備をつけて点検しているとのことで納得。

それはそうとして、ナイター運営をしてほしいという意見があることは時折聞くことがあるし、私自身も何とかして運営したいなとは思うのですが、このところのスキーヤーやボーダー利用客数は減少の一途をたどっている。

特に平日の利用客は極端に少なくなってきているし、さらには夜に楽しむ利用者数は、ナイター運営中断の数年前にはゲレンデ全体でも数人と言ったもので経営面からするとかなりの負担であったことも事実で、ナイター設備設置時点からするとおよそ考えられない状況であった。従ってやむを得ずナイター運営を中断することにしたのですが、チャンスがあったら何とか再開したいものです。点灯しているナイター設備は実に夜空に映えて滑りたい、乗りたいと言う気持ちにさせてくれますし、遠くから冬空を照らしている光景は明るいばかりでなく、気持ちも安らぐものですが・・・・・・。 

気持ちのよい朝

5日ぶりの青空!目覚めてカーテンを引くと風も止み静寂につつまれた夜明けでした。 次第に明るさがまして庭木にもホンワリと雪が積もり、青空も覗きだしています。 スキー場を望む山並みや雪景色も久しぶりの青空に爽やかな気分です。 寒気団はまだまだ居座っていますが、天気の良い内にスキー場に行き、雪下ろし作業の計画に向けて行動開始だ!

水量調節

(地域内の水路は冬期の生活用水)

今日は昨日の好天から雨模様の一日。わが地域からすると鳥海山は南東方向で、この山がくっきりと勇姿を表すとだいたい翌日かよく翌日は大荒れの天気になる。 今回も西高東低の典型的な冬型気候で、大荒れの天気予報である。 それにしても、昨日の天気はまれに見る好天で、スキー場に来てくれた方々の多くが、あちこちでスマホやら本格的なカメラマンなどがシャッターを切っており、早速FBで紹介していました。 今日も午前中は今年から小学一年生になる孫を連れてスキー場で過ごした。 ちょっと運動神経はどうかなと思っているが、何とかそれなりに滑れるようになった。 この時期、地域内の水路管理は大事で時折引き込み口に出掛けてごみ上げをしないと必要な水が流れてこない。 冬の水路は生活用水として非常に大事で、仲良く使うように心がけなければならない。 水路管理ですから、危険なこともあるので注意して見回り管理をしなければならない。 ただ、その取り入れ口までが除雪がされているわけでもなく結構体力的にはきつい。 荒れてくる前にと夕方前には手入れをしてきた。

今シーズンの初滑り

(ジュネス栗駒スキー場では今シーズンからキッズエリアを広げています。)

今シーズンなかなかスキーをはく気になれないでいたが、今日は嫁さんの姪達が3人スキーをやりたいとのことで、家の孫たちも連れてそれぞれが担当することになり、出掛けた。 キッズエリアもたくさんの子供連れで賑わい、子供と一緒に楽しむ家族連れも多かった。 私も初乗りとあって結構体力的にはハードであった。 生憎の雨模様で雪質も重いなかであったが、約4時間頑張った。 子供達はまだ滑り足りなそうであったが雨も強くなったのでおしまいにした。 その後の山ゆり温泉、温まって疲れもとれるようであった。 入浴を終えた若い母さんがたもそれぞれに「あーゆっくりしたー、気持ちいい湯っこでよかったねー!」と独り言や話し声を聞くと嬉しくなります。